リファレンスチェックでは何を聞かれる?

ここではリファレンスチェックの際の質問項目について少し紹介できればと思います。

  • ① 求職者との関係性
  • ② 求職者はどのような仕事をしていたか
  • ③ 求職者がどのようなリーダーシップを発揮したか
  • ④ 求職者は仕事上でどのような良い変革をもたらしたか
  • ⑤ 求職者の長所/短所
  • ⑥ 求職者は職場でどのような人だったか
  • ⑦ 求職者のパーソナリティ、人間性
  • ⑧ 求職者は仕事の成果は社内で上位何%に入る活躍をしていたか
  • ⑨ 求職者とまた働きたいと思うか

例えば、①から⑤の中では

①求職者との関係性
同僚や上司など社内の関係者なのか、取引先など社外関係者か

②求職者はどのような仕事をしていたか
所属部署、役割、具体的な業務内容

③求職者がどのようなリーダーシップを発揮したか
具体的な事例、またその結果どのような影響があったか

④求職者は仕事上でどのような良い変革をもたらしたか
具体的な事例

⑤求職者の長所・短所
業務上影響があったこと

など、上記は基本的な質問内容なので、採用ポジションや業務内容により、具体的な質問事項が追加されることもありますが、求職者の以前の仕事関係者(社内や社外問わず)、能力や働きぶりを確認すること以外の個人情報保護法に抵触するような質問はされません。